【おすすめ】無印良品の手作りナンとカレー

f:id:banana-t:20210801181136p:plain

今年からYouTubeを見ながら自炊をするようになりました。実家を出てから「ほぼ外食」を続けて、何気なくコンビニなどで2000円ぐらい使い続けてきました。自炊だと500円ぐらいなので、年間約55万円の節約になりそうです!

自炊ってすごい節約になる!

さて今回はそんな自炊初心者が、職場の先輩から紹介してもらった無印良品のナンとカレーをおすすめします。

 無印良品のナン

手作りのナンのコスパは?

袋を開けてみると白い粉が入っているだけなんですが、値段は200円で4枚(50円/枚)のナンを作ることができます。手間がかかるけどコスパはどうなんだろうか?と思ってスーパーを回ってみました。すると、300円で3枚(100円/枚)ぐらいのものが多かったです。値段が半額と考えるとコスパは良さそうですね!

アレンジを楽しめる

お店で「ラムサグカレー、チーズナン、マンゴーラッシーのセットで」のように豊富な種類の中から選べるのが楽しいですね。それが粉から作れば自宅で楽しむことができます。チーズを用意すればチーズナン、にんにくを用意すればガーリックナン、ごまを用意すればセサミナン。今回は香ばしさが食欲を誘うセサミナンに挑戦しました!

f:id:banana-t:20210801181659j:plain

調理手順

1.粉に水と油をいれてこねる

袋からナンの粉を取り出し、水100mlと油おおさじ1杯を入れてこねる。手にひっつかなくなるぐらいまで5分ほど続けましょう。

2.四等分してねかせる

ナン4枚分になるので四等分した上でラップをします。その後、常温で10分ほどねかします。

3.ナンの形に伸ばして焼く

麺棒などを使ってナンの形に伸ばす。チーズなどを入れる場合はこのタイミングで包みます。あとは、フライパンで中火で両面を焼きます。

自炊のわたしでも、説明を手順にそって手を動かしているだけで完成しました。もちろん麺棒などは家にないので手でナンの形にできました。焼くときにはバターを使うとコクが出ておすすめです!

大人気のカレー

最後にカレーについてですが、無印良品レトルトカレーは売れ筋商品で激推しされています。人気のカレーランキングが目につき、1位バターチキン、2位スパイシーチキン、3位グリーンで展示されています。値段は350円前後とレトルトでは高級品ですが、本場感としっかりとした具材に納得させられますね。ちなみに今回はランキングには入っていなかったマッサマンとブラウンマサラを選びました笑 サラッとしているカレーなので、ナンへの絡み度合いは少し弱いですが、ライスを用意して大満足の昼食になりました!

f:id:banana-t:20210801182034j:plain