【日常】秋の報告 ~敬老の日~

f:id:banana-t:20210920133041p:plain

自炊を始めるようになってから、料理で季節を感じるようになりました。冷やし中華を作っていたところから、鮭とキノコのホイル焼きに移り変わってきました。そして、なぜか『月見バーガー』は食べないようになりました!秋を感じて好きなんですけどね笑

今日は晴天に恵まれていて、自然と早起きしました。「久しぶりにランニングに行くかぁ」っと思い立って準備をしました。台風一過で落ち葉が多い中、朝8時半から涼しい風を切りながらスタートしました。ただ、走り始めると「暑い!」「しんどい!」「けっこう人多い!」とちょびっとだけ後悔しましたが、なんとか4.80kmでゴールしました。平均ペースが5分44秒/kmと遅かったですが、この秋・冬で5分/kmを目標にします!

汗を流してふーっと一息ついてから、昨日買ってきた梨をむきました。実家でフルーツが出たときは、あま~いチョコとの方がいいなぁとか思っていましたが、自分も良いお年頃になったからか季節のフルーツが好きになりました。シャインマスカットにも惹かれたのですが、地元で豊水という品種を買ってきて「地産地消~」とつぶやきながら初めてカットしました。口に運んでみると、果汁がジュースのように広がってみずみずあまい!とても美味しくいただき、この秋に二十世紀梨にも挑戦してみたい!とランニングに引き続き新たな目標ができました。

普段の祝日は、『だらけきった正義』を実行するような過ごし方をしているのですが、珍しく充実した一日となりそうです。この記事を書き終えたら、せっかくなので「読書の秋」までやってしまおうと思っています。最近、昔読んでいた有川浩さんの文庫本を引っ張りだしてきています。レインツリーの国が読み終わったので、塩の街を読んでいるところです。コロナで日常が変わった現実世界では、塩の街の世界も違って感じますね。皆さんは秋をいかがお過ごしですか?