【深夜ラジオ】バナナムーンGOLD・ハライチのターン

f:id:banana-t:20210926205813p:plain

今週のお題「眠れないときにすること」

こんな時代だからこそ秋の夜長には深夜ラジオこそ一番だと思っています。

YouTubeNetflix全盛期に、なんでラジオ?

なんて思われるかもしれませんが、圧倒的に皆さんにオススメです。単純にTBSラジオのJUNKが大好きなだけなんですが、改めて一押し番組ラジオの良さを紹介します!

バナナマンバナナムーンGOLD

10年前にドはまりして大人になった今でも聴き続けているラジオです。お笑い芸人のバナナマンの設楽さんと日村さんが金曜日深夜1:00~3:00で放送しています。最初は、「ヒムペキ兄さん」こと日村さんが完璧な替え歌を歌う!というものから知りました。今でも忘れない「DA PUMPのif」の歌詞を駄菓子に変える奇想天外な歌でした。当時、腹を抱えて笑ってずーっと何回も聴いていました。

そして、何よりバナナマンのフィルターを通して、好きなものが増えていきました。例えば、星野源ももクロ、乃木坂、アンジャッシュ児嶋、アンガールズ、、、挙げればきりがないぐらい魅力的なゲストが登場します。バナナマンの関係性から見える星野源の「日村勇紀誕生日の歌」、設楽さんの切り口から見る「アンガールズ田中最強説」お笑いの熱い話が聴けて、今まで知らなかったのに『好きが増えるラジオ』だと思っています。今の自分があるのはバナナマンのおかげと言い切れるぐらいです!

ハライチのターン

次にオススメするのは、ハライチのターンです。ハライチの岩井さんと澤部さんが木曜日深夜24:00~1:00で放送しています。時間的にも1時間なので『聴きやすいラジオ』だと思っています。番組は、猫ちゃんニュース → コーナー → 澤部さんのトーク → 岩井さんのトークという構成が固まっています。個人的に好きになったのは、コーナーでした。ハライチのターンの場合コーナーが作られては、壊され、作られては、壊され、次々と新しいコーナーが誕生します。作って遊ぼのゴロリや、アンナの予言など、尖ってて面白いものが本当にたくさんあります。とにかく説明が難しいので、ぜひ1回聴いてみて欲しいです。

今だからこそラジオ

改めてラジオの良さを考えてみたのですが、令和の現代だからこそメリットが見つかりました。まず一つ目は、スマホで聴けることです。ラジコやラジオクラウドというアプリを使えばどこでも聴けるようになりました。二つ目は、画面を見なくていい所です。動画を見るとブルーライトが気になって睡眠の質が下がったり、他の作業ができなかったりします。最後に三つめは、人の声が聴けることです。コロナ禍で人と会えない中、人が話している声は間違いなく安心感があります。

この二つの番組は自信を持ってオススメできますし、実は今もハライチのターンを聴きながら文章を書いています。眠れないときでいいので、ぜひ試しに聴いてみてください。