【10周年】One Minute Questions

f:id:banana-t:20211020220125p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 「banana」はtwitterを開設するときに適当な名前をつけた所から始まりました。ただ、今でもそうですが好きなお笑い芸人が『バナナマン』なので実はそこから来ています。深夜ラジオは何だかんだ10年聴き続けてきているのは自慢かもしれません。

はてなブログを始めたきっかけは?

 仕事の研修でパソコンを新しく購入したのがきっかけでした。リベ大などの動画を見ていたので、「ブログって新しい知識のアウトプットに楽しそう!」という単純な理由でした。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 ただただ好きで書いた「【深夜ラジオ】バナナムーンGOLD・ハライチのターン」の記事です。本当にこの2つの番組は見て損はしないので聴いてほしいです。肌寒さが増してきた秋の夜長にはピッタリです笑

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 新しい自分に出会ったとき!コロナ禍で自粛している時期に毎日「行ったことがない場所に行こう。」と決めていました。その辺の路地裏でもいいし未知の世界に少しでも触れた日はブログ脳に気づいたらなっています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 2記事。読書の感想とはてなブログの今週のテーマの書きかけ笑

自分の記事を読み返すことはある?

 ほとんどありませんが、twitterなどであまりにも反応が薄かった記事は、写真を変えたり、文章のテンションを調節したりしました。

好きなはてなブロガーは?

 まだ始めたばかりで正直詳しくありません。ただ、スターをつけてくれた方の記事とかを少しずつ読むのが習慣になってきています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 感謝!

10年前は何してた?

 10年前の今日はおそらく『卒業論文』をパソコンで作成していましたね。意外と今この瞬間と全く同じことをしていることに運命を感じました。

この10年を一言でまとめると?

 「とにかくがむしゃらに進み続けてきた10年間、コロナ禍で一区切り」という所でしょうか?次の10年に向けて働き方・生き方を考えてみます!10