【新年】抱負を立てる2022年

f:id:banana-t:20220102134809p:plain

 昨年の夏にブログを開始してから定期的に記事を書いてきました。単なる雑記ブログとして運営していく中で、自分の書きたいことや書けることが少しずつ見えてきたような気がします。2022年もとりあえず一年間は継続していって、ワードプレスが良いのか、ブログ自体を趣味としてやり続けるか判断していこうと思います。

 

 さて、新年を迎えて1月2日になりましたが、元旦は二日酔いでボーっとしていたので、本日から精力的に活動していきます。新年の抱負を立てることは、科学的に効果があるようです。人は環境が変わるような、入学・就職・新年・誕生日・大切な人の死など人生の節目のタイミングで立てた目標の達成率は高いそうです。確かに、毎日仕事に追われて変わらない日々を過ごしていれば成長や目標達成は遠のいて当然ですね。自分自身は、コロナ禍の在宅ワークなどの勤務体制の変化のおかげで人生が一変しました。他の記事でも書いていますが、ブラックな労働状態から改善を要求したり、プライベートの過ごし方やお金の使い方を見直したりしました。

 

2022年新年の抱負

【仕事編】転職活動を行い、自身の市場価値を見極める(副業も視野に入れる)。

【健康編】体重の増加と筋トレによる肉体改造をする。(自炊も含めて)

【プライベート編】パートナーを探すのと、何が大切か価値観を確立していく。

【お金編】株式投資をスタートする。

【趣味編】ドラムを人前で叩けるように練習する。

 

 五つのパートに分けて考えてみました。抱負を立てて気づけることは、現在進行形ですでに下準備をしているものが思いついて、斬新なアイディアは出てこなかったということですね笑 まぁでも、検証可能なものだった方が面白いですし、自分の行ったことがないような新たな土地に旅行に行くとか、本をたくさん読むとか、ブログの記事を書き続けていくとかも書きながら出てきました。今後もこの記事を見直したり、追記したりしながら2022年を過ごしていければなと思っています。

 

 では、最後に目標を立てるときの注意点を述べて終わりにします。まず一つ目は、新年の抱負のように中長期の目標のときには、ワクワク感を大切にするということです。今年こそは人生を変えてハッピーにしていくぞ!という感覚を持てれば、退屈な日々から脱出をして新たな自分に出会う一歩を踏み出すことができます。そして、二つ目は、実現可能な行動を決めることです。逆に言うとワクワク感は一過性のもので退屈な日々に絶対に戻っていきます。そのときに、達成できないような夢を掲げていたら先に進むことができないので、毎日できる習慣化していって今後は踏み出した一歩から歩みに繋げていき少しずつでも進むことを重視していきます。自分のフェーズを認識した上で新年の抱負を決めて行動していってください。