2022-01-01から1年間の記事一覧

【生存確認】久々のブログ更新

新年度が始まって、2本の記事を投稿してきました。しかし、4月2日に一回目、次が何と4月10日に二回目の更新!ということで気づけば三か月以上が経過していました。夏のボーナスが振り込まれて、一区切りがついた所で「行きますよ~」という意味を込めてはて…

【家電】総額27万7036円かかっている…

今週のお題「わたしの部屋」 一人暮らしを始めてから15年目に突入しました。年を重ねて体型が変化したり、体力や視力の衰えたりするのと同じ現象が「わたしの部屋」でも起こり始めました。 そう、家電の老化によって、部屋から続々と悲鳴の声をあげ始めま…

【仕事術】ずぼら人間なもので

今週のお題 靴下は裏返して脱ぎっぱなし、トイレットペーパーは気づけば残量わずか、洗濯機をまわして寝落ち…ずぼら人間の自分にとって、新社会人で働かくのはびびってました。 「お給料をもらうのにずぼらな自分で大丈夫かな?不安」 そんな自分が変われた…

【名言紹介】コレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションをいう。』 今週お題からパッと頭に浮かんだのがこの言葉でした。かの有名な科学者アインシュタインが残した名言の一つですね。

【漫画】時代を超える悪のカリスマたち

今週のお題「鬼」 ジョジョの奇妙な冒険 ディオ・ブランド- 『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ・ブランド-は、敵ながら悪のカリスマとして圧倒的な暴力で世界を支配してきました。石仮面の作用によって吸血鬼となった主人公のライバルであるディオ。太陽の…

【格差】リアル実家の現状

今週のお題「わたしの実家」 比喩的な表現で実家ぐらい通っていると言うこともあると思います。例えば、ハライチの澤部さんなどは「個室ビデオ」を実家だと称してラジオトークをされています。しかし、今回はリアルな実家について書いていきます。 どれぐら…

【新年】抱負を立てる2022年

昨年の夏にブログを開始してから定期的に記事を書いてきました。単なる雑記ブログとして運営していく中で、自分の書きたいことや書けることが少しずつ見えてきたような気がします。2022年もとりあえず一年間は継続していって、ワードプレスが良いのか、ブロ…