2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【深夜ラジオ】バナナムーンGOLD・ハライチのターン

今週のお題「眠れないときにすること」 こんな時代だからこそ秋の夜長には深夜ラジオこそ一番だと思っています。 YouTubeやNetflix全盛期に、なんでラジオ? なんて思われるかもしれませんが、圧倒的に皆さんにオススメです。単純にTBSラジオのJUNKが大好き…

【衝撃】美味しんぼ『鯨肉』のトラウマ回

今週のお題「肉」 父親の趣味で小さい頃から家の片隅にはマンガ美味しんぼが置かれていました。至高vs究極の料理対決や親子のわだかまりの雪解けなど、子ども向けではないだろうけど楽しく読んでいました。 個人的には、ボケがちで活力のなくなった祖母が美…

【日常】秋の報告 ~敬老の日~

自炊を始めるようになってから、料理で季節を感じるようになりました。冷やし中華を作っていたところから、鮭とキノコのホイル焼きに移り変わってきました。そして、なぜか『月見バーガー』は食べないようになりました!秋を感じて好きなんですけどね笑 今日…

【ニュース】「保健師らは過労死寸前」埼玉の保健所職員の訴えを聞いて

コロナ禍の保健所を実態を明らかにするニュースが報道されました。埼玉県越谷市保健所の方が実名で記者会見を開き、「保健師らは過労死寸前」と訴えかけた。すでに労働基準監督署に通報し、市も対策に乗り出した。 問題点① 過労死ライン 4~8月の時間外労働…

【グルメ】福岡の老舗焼肉店『大東園』

今週のお題「肉」 福岡のグルメと言えば、水炊き、もつ鍋、焼き鳥…と「肉料理」だけでも有名なものばかりです。他にも、明太子、ごまさば、ラーメン、うどん、苺…と挙げればきりがありません。 福岡旅行で何を食べるか考えるだけでワクワクが止まらず、「何…

【業界の闇】教員免許更新制度が2023年度には廃止?あなたの学校で不祥事が増加するのか。~大阪での教職員775人処分を見て~

文部科学大臣の萩生田光一氏が8月23日に会見を行われました。教員免許更新制度の廃止を明言しませんでしたが、早ければ2023年には法改正をし見直される方針が発表されました。 免許更新を廃止して大丈夫なの?これから教師の不祥事(体罰や性被害)が激増し…

【怒り爆発】そうだ!労基へいこう。~ブラック労働に悩むあなたにも~

今週のお題「爆発」 みなさんは労働基準監督署という場所に行ったことがありますか?実は、私は一度だけ行ったことがあります。 そこで実際に身に起きたこと3選を紹介しようと思います! そもそもなんで、労基に行こうと思ったの? 会社員の人たちは『労働…

【節約】車検間近の人は要チェック!手軽にできるDIY自動車整備ランキング

2年に一度の恐ろしい季節がやってきました。この夏の日差しを受けていると車検の時期を思い出します。素人の私たちには自動車の整備は全く分かりませんし、プロに言われるがままに車検を受けてきました。しかし、本当に何十万円もかかるのか?本当に必要な…