【家電】総額27万7036円かかっている…

今週のお題「わたしの部屋」 一人暮らしを始めてから15年目に突入しました。年を重ねて体型が変化したり、体力や視力の衰えたりするのと同じ現象が「わたしの部屋」でも起こり始めました。 そう、家電の老化によって、部屋から続々と悲鳴の声をあげ始めま…

【仕事術】ずぼら人間なもので

今週のお題 靴下は裏返して脱ぎっぱなし、トイレットペーパーは気づけば残量わずか、洗濯機をまわして寝落ち…ずぼら人間の自分にとって、新社会人で働かくのはびびってました。 「お給料をもらうのにずぼらな自分で大丈夫かな?不安」 そんな自分が変われた…

【名言紹介】コレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションをいう。』 今週お題からパッと頭に浮かんだのがこの言葉でした。かの有名な科学者アインシュタインが残した名言の一つですね。

【漫画】時代を超える悪のカリスマたち

今週のお題「鬼」 ジョジョの奇妙な冒険 ディオ・ブランド- 『ジョジョの奇妙な冒険』のディオ・ブランド-は、敵ながら悪のカリスマとして圧倒的な暴力で世界を支配してきました。石仮面の作用によって吸血鬼となった主人公のライバルであるディオ。太陽の…

【格差】リアル実家の現状

今週のお題「わたしの実家」 比喩的な表現で実家ぐらい通っていると言うこともあると思います。例えば、ハライチの澤部さんなどは「個室ビデオ」を実家だと称してラジオトークをされています。しかし、今回はリアルな実家について書いていきます。 どれぐら…

【新年】抱負を立てる2022年

昨年の夏にブログを開始してから定期的に記事を書いてきました。単なる雑記ブログとして運営していく中で、自分の書きたいことや書けることが少しずつ見えてきたような気がします。2022年もとりあえず一年間は継続していって、ワードプレスが良いのか、ブロ…

【不安】ボーナス減の影響はいかに

仕事納めをして2021年を振り返ると、職場の安心感が人生に与える影響は大きかったのだと感じる1年だと実感します。具体的に言うと、コロナ禍や売上減を理由に、『昇給なしとボーナス減』が言い渡されました。しかし、業績はコロナ禍を理由にしているが、さし…

【年末】購入履歴

今週のお題「買ってよかった2021」 今年も残すところあと一週間を切る中で、今年買ってきた「購入履歴」を振り返っていこうと思います。買ってよかった2021は何でしょうか? 1月 エノテカ ワイン福袋 2月 乾燥機付きドラム式洗濯機 3月 Aesop ボディクリーム…

【幸福】大変だった一週間を経て

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 11月の頭ぐらいから大変なことに見舞われてきました。人生で悪い事が続くこともあるかと思いながら、出血が止まらなかったり、近しい友人の死があったり、仕事でクレーム対応が入ったり、一週間のうちに目まぐるし…

【ひろゆき実践】自動販売機のあったか~い

今週のお題「あったか~い」 自粛期間があって考える時間が増えてからは、節約というか無駄な出費に気をかけるようになりました。その中でも、結構大きなインパクトがあったと思うのが『飲み物』です。仕事の最中に、職場にある自動販売機で毎日3本は購入し…

【時短・節約】お気に入りの靴下(GU)

今週のお題「お気に入りの靴下」 学生時代にはくるぶしソックスが流行っていた世代なので、未だに私服は丈の短いものを好んでいます。しかし、社会人となり、スーツの裾からすね毛が見え隠れしていることの恥ずかしさを学んだり、オシャレは足元からと言われ…

【大出血】親知らずの抜歯報告

今週のお題「赤いもの」 年齢を重ねるうちに、サーロインの脂が食べられなくなったり、傷の治りが遅くなったりと、加齢あるあるを感じるようになりました。その一つとして、歯の治療の必要性に気づいて、しばらく歯医者通いをしていました。 きっかけは、歯…

【受験・看護】心が叫びたがってるんだ

今週のお題「叫びたい!」 来週の月曜日から11月に入り、秋の終わりを感じる季節になってきました。そして、大学受験シーズンに突入していきます。今回は「受験」をテーマしていきたいと思います。 ある知り合いの女の子は看護師を目指して、受験勉強に取り…

【読書】本の中の人生

今週のお題「読書の秋」 自衛隊、聴覚障がい者、児童養護施設、、、今まで出会うことのなかった世界と出会えるが「読書の魅力」だと思います。 学生時代によく読んでいた有川浩さんの著書を読み返していました。この一か月で3冊ほど読み返しました。 ① レイ…

【10周年】One Minute Questions

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 「banana」はtwitterを開設するときに適当な名前をつけた所から始まりました。ただ、今でもそうですが好きなお笑い芸人が『バナナマン』なので実はそこか…

【炎上】マイナポータルのレビュー大荒れ ~日本のIT遅れ~

『マイナンバーカード』をもうすでにお持ちでしょうか?国民健康保険の代わりになり、将来的には自動車免許証としても使えて利便性を感じますが、今回は、日本のIT化の遅れを痛感する結果となりました。 「もう5000円分のポイント付与も終わったけど、なんで…

【禁物】睡眠のためだったはずが逆効果!?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 『最高の睡眠のためには、お風呂が大切!』そんな言葉から、湯船に浸かるようになったのですが、いつの間にか逆効果なぐらい長時間入るようになってしまいました。何事もやり過ぎは禁物なので注意しましょう。ただ、自分な…

【備忘録】親知らずとふるさと納税(10月)

今週のお題「今月の目標」 2021年は今までの忙しさを取り戻すように、プライベートで出来ていなかったことを片付けていきました。大きい所とすれば「両親に顔を見せること」、そして「家の修繕」ですかね。 両親はまだ健在なのですが、父親は持病(透析)が…

【深夜ラジオ】バナナムーンGOLD・ハライチのターン

今週のお題「眠れないときにすること」 こんな時代だからこそ秋の夜長には深夜ラジオこそ一番だと思っています。 YouTubeやNetflix全盛期に、なんでラジオ? なんて思われるかもしれませんが、圧倒的に皆さんにオススメです。単純にTBSラジオのJUNKが大好き…

【衝撃】美味しんぼ『鯨肉』のトラウマ回

今週のお題「肉」 父親の趣味で小さい頃から家の片隅にはマンガ美味しんぼが置かれていました。至高vs究極の料理対決や親子のわだかまりの雪解けなど、子ども向けではないだろうけど楽しく読んでいました。 個人的には、ボケがちで活力のなくなった祖母が美…

【日常】秋の報告 ~敬老の日~

自炊を始めるようになってから、料理で季節を感じるようになりました。冷やし中華を作っていたところから、鮭とキノコのホイル焼きに移り変わってきました。そして、なぜか『月見バーガー』は食べないようになりました!秋を感じて好きなんですけどね笑 今日…

【ニュース】「保健師らは過労死寸前」埼玉の保健所職員の訴えを聞いて

コロナ禍の保健所を実態を明らかにするニュースが報道されました。埼玉県越谷市保健所の方が実名で記者会見を開き、「保健師らは過労死寸前」と訴えかけた。すでに労働基準監督署に通報し、市も対策に乗り出した。 問題点① 過労死ライン 4~8月の時間外労働…

【グルメ】福岡の老舗焼肉店『大東園』

今週のお題「肉」 福岡のグルメと言えば、水炊き、もつ鍋、焼き鳥…と「肉料理」だけでも有名なものばかりです。他にも、明太子、ごまさば、ラーメン、うどん、苺…と挙げればきりがありません。 福岡旅行で何を食べるか考えるだけでワクワクが止まらず、「何…

【業界の闇】教員免許更新制度が2023年度には廃止?あなたの学校で不祥事が増加するのか。~大阪での教職員775人処分を見て~

文部科学大臣の萩生田光一氏が8月23日に会見を行われました。教員免許更新制度の廃止を明言しませんでしたが、早ければ2023年には法改正をし見直される方針が発表されました。 免許更新を廃止して大丈夫なの?これから教師の不祥事(体罰や性被害)が激増し…

【怒り爆発】そうだ!労基へいこう。~ブラック労働に悩むあなたにも~

今週のお題「爆発」 みなさんは労働基準監督署という場所に行ったことがありますか?実は、私は一度だけ行ったことがあります。 そこで実際に身に起きたこと3選を紹介しようと思います! そもそもなんで、労基に行こうと思ったの? 会社員の人たちは『労働…

【節約】車検間近の人は要チェック!手軽にできるDIY自動車整備ランキング

2年に一度の恐ろしい季節がやってきました。この夏の日差しを受けていると車検の時期を思い出します。素人の私たちには自動車の整備は全く分かりませんし、プロに言われるがままに車検を受けてきました。しかし、本当に何十万円もかかるのか?本当に必要な…

【社畜】10年越しの『人生の休日』

今週のお題「サボる」 月に約150時間のサービス残業をしてきました。これを10年近く続けていたのも労働環境を考える余裕がなかったのと、適度にサボっていたからなんでしょう。 しかし、コロナの影響は自分の職場にも甚大で、今年の夏は 2週間の休みがありま…

【ぼっち】ぜっったい共感されないレトロゲーム『技脳体』!!

今週のお題「やり込んだゲーム」 とにかく大好きだったゲームは『ドラクエ5』!悲しき父親パパス、幼馴染と金持ちの娘の花嫁選び、奴隷になれども勇者になれない主人公、キラーパンサーの名前は絶対ゲレゲレ、と語りつくせないこの作品。 そんな思い出を記事…

【芸能】異例!YouTubeにてアメトーーク配信 ~雨上がり決死隊解散報告会~

闇営業問題でTVでの活動を自粛していた宮迫氏であるが、コンビとして復帰を目指していたが蛍原氏との解散を発表した。そのニュース自体は8/17(火)の朝に情報が出ていた。 しかし、ここで異例のことが起こった。なんと、アメトーークの番組名で、吉本興業チ…

【芸能】炎上が止まらないメンタリストDaiGo氏。このまま破滅へと向かうのか?

現在、動画配信や本の執筆などマルチに活躍しているメンタリストDaiGo氏であるが、YouTubeでのヘイト発言がきっかけとなった炎上が止まらない。今回は、その炎上騒動について考えてみる。 炎上の経緯とは? YouTube Liveの質疑応答 釈明動画 謝罪動画 仕事へ…