【社畜】10年越しの『人生の休日』

f:id:banana-t:20210828140616p:plain

今週のお題「サボる」

月に約150時間のサービス残業をしてきました。これを10年近く続けていたのも労働環境を考える余裕がなかったのと、適度にサボっていたからなんでしょう。

しかし、コロナの影響は自分の職場にも甚大で、今年の夏は

2週間の休みがありました。何をするでもなく、海と灯台が見える公園に散歩に行きました。その日は晴天に恵まれて町をぐるっと見渡しつつ公園に辿り着きました。

 

田舎の誰のいない公園で、『明るい陽射し、火照った体、潮風の匂い、木々がざわめく音、、、』普段は気にもとめないものを感じることができました。そこで何気なくスマートウォッチを見ると、驚くべきことに

心拍数やストレス値が低くなっていたのです。体は正直で無理をさせてきてたなとしみじみ思いました。

 

たしか自然について書かれた『NATURE FIX』という本を昔読んだなと引っ張りだしてみると、

自然の中で15分過ごせば血圧とストレスが低下し気分がよくなる一方、45分過ごせば、認知機能や活力、熟考する力が増し、3日間過ごせば創造性が50%向上するという驚きの結果も。

と書かれていました。最後の瞬間を迎えるまで、人生は途切れることなく続きます。成長を感じられる瞬間はたまらないですが、時には体と心を落ち着くような『人生の休日』を過ごすのが大切なのかもしれませんね。