【ぼっち】ぜっったい共感されないレトロゲーム『技脳体』!!

f:id:banana-t:20210823184222p:plain

今週のお題「やり込んだゲーム」

とにかく大好きだったゲームはドラクエ5!悲しき父親パパス、幼馴染と金持ちの娘の花嫁選び、奴隷になれども勇者になれない主人公、キラーパンサーの名前は絶対ゲレゲレ、と語りつくせないこの作品。

そんな思い出を記事にしようと考えていた矢先、その当時ゲームセンターで、気が狂いそうなぐらい熱中していたとあるゲームがフラッシュバックしてきました!そのゲーム名は、人類全能化計画『技脳体』です!!

人類全能化計画「技脳体」?そんな謎の狂ったゲームより、ドラクエ5の方がよくない!?

 ……はい、おっしゃる通りなんですが、【今週のお題】がなければ永遠に封印されていただろうこの記憶を放出したい欲望には勝てませんでした。誰か一人でも共感してくれればと期待しています笑

 遊び方

赤い3つの球をスライドさせて、奥の画面に表示されるミッションをクリアしていくゲームです。その精度によってA~Eで判定され、"技"・"脳"・"体"の総合成績が『全能者育成計画書』としてレシートの形でプリントアウトされます。回数を重ねるごとにパラメータが上昇していく、まさに人類を全能たる生命体にすべく開発されたものである!

技(4種類)

時間感覚を鍛えたり、左右の手のパワーバランスを整えたり、繊細な神経伝達を可能とするトレーニングが行えます!あの武井壮さんが提唱される『自在に体を動かす』ことの先駆けと言えるでしょう。

例)体内時計機能 など

3か所のうち1か所に表示されたストップウォッチを1秒ジャストで破壊する。

脳(4種類)

数字を比較したり、言葉を発見したり、または計算したりする能力が鍛えられます。東大王などでも問われている『閃き力』を駆使しなければいけません!

例)語学力 など

3文字の言葉が穴抜きで表示され、適切な1文字を選択する。

体(8種類)

反射神経や瞬発力、そしてサバイバル能力などが必要となります。『健全な精神は健全な肉体に宿る』と古代ローマ時代にユウェナリスは言いました。技脳体のすべてが三位一体となりはじめて全能への道が開かれるのです!

例)反射神経

画面に現れた皿や瓶をひたすら破壊する。時間が経つとミスになる。

最後に

すべてパーフェクトで終えられたときの全能感は今でも忘れられません!脳汁を吹き出しながらやっていたことが懐かしいです。大人になってアーケードゲームをやらなくなった今日この頃、青春を思い出させてくれたことに感謝です!